デジタルソリューションブログ

すぐに始められる新しい顧客体験-香り-によるマーケティング

すぐに始められる新しい顧客体験-香り-によるマーケティング

緊急事態宣言は開けましたが、コロナウイルスの影響はまだ消えません。
外出は控えられ、飲食店は時短営業、テイクアウトが中心となりました。アパレルや家電などのの店舗も、販売する場所から商品を見る場所としてショールーム化する等、店舗のあり方が変わってきています。

例えば、DX戦略として、電子棚札を導入し始める企業が増えてきています。
コロナ禍以前は、「働き方改革」による省人化の必要性や人手不足の解消にという理由や、本部の決定をすばやく現場に落としこみ売り上げの拡大をねらうなど、速度向上や効率化が軸に置かれていました。
しかし、このコロナ禍で同じ電子棚札でも大きく動きが変わり、ショールーム型店舗に設置し、商品とECを連動させるために、すぐに情報を更新できる電子棚札を利用して、QRコードやタッチ式のアプリからオンラインへつなぐためのツールとしても利用されています。
≫ 電子棚札に関してはこちら

今まではお店に来たら、「何が買えるのか、得られるか」が主流でした。しかし今後は「どんな良い体験ができるのか」が顧客がお店を選ぶためのポイントになります。
体験といっても、モノを販売している店舗がいきなりマッサージの業種に切り替えたり、アトラクションをつくったりするわけではありません。お店に来たのちに”どんな情報を得られたか”、”どんな状態になったか”、”どんな認識を得たか”が、お客様の「体験」になります。
コミュニケーション含め、視覚、触覚、嗅覚、聴覚など体の五感を通して得られたものがお客様の”体験”です。

顧客体験を向上させるには、店舗側が描くシナリオも様々なジャンルを駆使した設計が必要となります。
まずは必要になるコンテンツ(打ち出す内容)、その配置、出すタイミングなど、様々な要素をちりばめ、構築していく流れになります。
そのコンテンツは、店舗や企業、立地や客層によっても変えるべきものです。

新たな顧客体験の創造 今すぐ始めるには?

体験づくりをゼロベースから構築しようとすると、案もたくさん出たり、実証実験をしたりと急に一気に進めることはなかなかできません。細かく演出内容を企画し実験し改修しと、実験と確認をしつつ進行するのが自然な流れです。しかし、机上だけで手をこまねいているだけでは、中奈々企画が進まないことも事実です。
まずはすぐに何か始めなければならないと声も少なくありません。
そこで今回は、「すぐに始められる新しい顧客体験」と称して、新たなコンテンツ「香り」と、それらが生み出す効果をご紹介いたします。

香りの演出をはじめましょう

香りによる演出とは?

香りは空間演出に大切な役割を果たします。
単体でイメージづけるというよりは、色彩などの視覚効果と合わせたり、似たような扱いで利用されることが多いです。
店舗の視覚効果に合わせた香り、置いてある商品のイメージに合わせた香り、企業ブランドをイメージした香りなど、イメージづけやブランドイメージを向上させるために香りが使われることもあります。
また、ストレスを与えさせないように、リラックスできるように、リフレッシュした状態を保てるようになど、意識的な作用を高めるために利用する場合もあります。

始めるとどんな効果があるか?

今まで香りによる演出をしていなかった場所で演出を開始すること、つまり新たに香りに包まれることは、空間そのものの魅力をより一層引き出し、この上ない幸福感を与えたりと、顧客との新たなる接点を創造し、新たな満足度を構築します。
また、香りは気持ちをリフレッシュさせる効果があり、集中力や記憶力を高めることも期待されています。

Image

フレグランスを送り届ける目的は?

では何を基準にフレグランス-香り-を選ぶのが良いでしょう。
先述した通り、お客様に何を体験させたいか、体験してもらいたいかを軸にして考えてみましょう。
さてまずはざっくり、どちらを目的として香りをお客様に届けるのでしょうか。

  • イメージづけやブランドイメージを向上させる
  • 意識的な作用を高めるため

例えばですが、店舗や小売店のように空間や商品のイメージ作りや、ブランドの更なる向上が目的であるのならば、前者。
リラクゼーションやサロンのように、お客様のし心理状態や気持ちのリラックス効果をはかり、よりよいサービスを受けてもらうなどが目的ならば後者を選ばれる方が多いです。

目的が決まったら、いよいよフレグランスを選んでいきましょう。

その前に1つご紹介。
今回ご紹介する「マイクロフレグランスディフューザー」は、現在この世に出ているいわゆるアロマディフューザーと異なる点がございます。

従来のように「加熱式(熱を加えて気化させる)」でもなく、「超音波式(振動でミスト状にする)でもなく」、さらに「希釈式(水と混ぜて希釈させる)」タイプでもなく、新しい技術を使っています。

それは「加圧式」です。

加圧によってオイルを供給する加圧式二流体ディフューザーで、オイルに熱を加えないため、成分を壊すことなく香りをピュアな状態のままお客様にお楽しみいただけます。
コンプレッサーにより圧縮した高圧エアとオイルを高速回転させ、細かい霧を生成します。細かく軽い粒子をフィルターを通して噴射し、より遠くまで均一に拡散し、よりピュアで純粋なイメージ通りの香りをっとどけることが可能となります。

フレグランスを選んでみる

それではフレグランスをご紹介します。
香りを文字では伝えづらいので、無料サンプルもご用意しております。本ページ下部からお問合せください。

レモンジンジャー

レモンの爽やかな酸味とフレッシュ感、ジンジャーのスパイシーな香りが混ざり合い、エキゾチックな印象を演出します。
リフレッシュや集中力を高めることに効果的なレモングラスから採れる精油とユーカリの精油を中心に構成。また、ネロリ、ラベンダー、ベルガモットといったリラックス効果も期待できる精油も補完的に配合し、フレッシュさだけではない特別な香りをお楽しみいただけます。

  • 【得られる効果】 高揚感を与える空間演出に 気分向上 殺菌作用
Image

レッドローズ

時を超えて愛される、上質なローズを詰め込んだ香りです。
自律神経のバランスを調整する効果によりストレス性の不調に効果的と言われているセラニウム精油と、リフレッシュ効果のあるレモン精油を中心に構成。
レモングラスやその同属種から採れる精油も配合し、フローラルな中にも清潔感のあるさっぱりとした印象が特徴的な香り。

  • 【得られる効果】 品と清潔感のある空間演出に リラックス イライラや不安感を静める
Image

アリアシトラス

フレッシュで愛らしい、レモンを中心としたシトラス系の香りです。
レモンピールの香りの骨格を維持したまま、そこに上質な甘さを加えて、フレッシュさの中に砂糖のようなシュガリーな印象を感じることができます。
気分に高揚感を与えてくれるレモン精油に、不安を解消し心の疲れを癒す働きがある落ち着いた香りのセラニウムを配合。レモングラスやその同属種から採れる精油も配合し、フレッシュさを表現しました。

  • 【得られる効果】 若々しくフレッシュな空間演出に 気分向上 殺菌作用
Image

オレンジブロッサム

古くから地中海周辺地域でビターオレンジの花を蒸留して作られてきた香りで、フローラルな香りに加えて抗菌作用があります。
フローラル特有の甘さや重さが無く、シトラスのフレッシュな香りの中に花の気品が寄り添っている印象で、「大人向けシトラスフローラル」の代表格のような香り。辺 セラニウム、レモン精油を中心に構成。レモングラスやその同属種から採れる精油も配合しています。

  • 【得られる効果】 男女問わず好まれ、誠実さを演出 安心感 リフレッシュ
Image

フレッシュペア

カルフォルニアリゾートを意識した香り。
一瞬で心を掴むような洋梨のフルーティな香りが立ち、開放感あふれる印象が心地よい空間を演出する、人気の香りです。
セラニウム、レモン精油を中心に構成。また、気持ちをリラックスさせてくれる効果を期待できる珍重なニセアカシアの精油も配合。
リラックス感と清潔感を感じながら、フルーティな印象が伝わってくる香りです。

  • 【得られる効果】 清涼感、開放感のある空間演出に 抗不安 開放感
Image

グリーンリーフ&アイリス

緑の爽やかなみずみずしさを感じるグリーンを中心に、アイリスの繊細でスマートな花の香りが引き立ちます。アイリスの香料は根から抽出され、安い大量生産の香水には入れる事ができない高級な香りで、空間に自然なフレッシュさを演出してくれます。
レモン、セラニウム精油を中心に構成。特に、頭をスッキリさせたり集中力の増加に効果的で清涼感を与えるレモン精油をふんだんに配合しています。

  • 【得られる効果】 室内臭が気になる場所で清潔感を演出 リフレッシュ 安心感
Image

レモンピール

太陽がさんさんと降り注ぐ南イタリアのシチリアレモンを絞ったような爽やかな香り。高級ホテルのアメニティのような清潔感を思わせます。フレッシュでみずみずしいシトラスの香りは、ピール(果皮)を加えることで大人っぽい高級感を演出します。 脳を刺激しリフレッシュ効果のあるレモン精油を中心に構成。レモン精油には殺菌・消毒作用により、室内の空気を清浄化し、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防にも。

  • 【得られる効果】 清潔感、高級感のある空間演出に リフレッシュ 殺菌作用
Image

シュガーライチ

砂糖に浸らせたライチのフレッシュでジューシーかつフルーティな香り、そしてそこに同居するライチ特有のちょっとした渋い香りが印象的。
まだまだフレグランスの世界では珍しいライチの香りですが、全ての人に愛されるフルーティな香りに仕上がりました。
セラニウム、レモン精油を中心に構成。

  • 【得られる効果】 フレッシュで清潔感のある空間演出に 心を落ち着かせる リフレッシュ
Image

カシスリーフ

カシスの甘くフルーティでフレッシュな印象を包み込む、グリーンの物憂げでじっとりとした香り。
この二つの相反する印象が絶妙なバランスで同居しているのが、カシスリーフの香りです。
レモングラスやその同属種から採れる精油を中心に構成。
フルーティなようでグリーン、甘いようで渋い、若々しくありながら、大人の余裕を感じる。そんな奥ゆかしいフルーティな香りをどうぞ。

  • 【得られる効果】 大人っぽく落ち着いた空間演出に リフレッシュ 安心感
Image

シャンパン-CHAMPAGNE-

完熟した白ぶどうが泡となって弾けるようなジューシーでフルーティーな香りが立ちます。
ぶどうのジューシーな香りと、煮詰めた砂糖のような甘さがとても印象的です。
なんとも言えない大人っぽく芳醇な甘さが広がる、まろやかでとろみを感じる香りです。

  • 【得られる効果】 ラグジュアリーな空間演出に リラックス 安心感
Image

いかがでしたでしょうか。
実際はたくさんありすぎてよくわからないというご意見もございます。
そのため、デジタルソリューションズを運営する株式会社フジテックスのショールームにてご案内も可能ですし、遠方で難しいという置きゃ佐久あmでの、フレグランスのサンプルをお送りすることも可能です。
新たな顧客接点の構造で、是非このマイクロフレグランスディフューザーをご検討してみてはいかがでしょうか。

製品情報

注目のブログ・記事

スマートロッカーを利用した、シームレスなPC受渡し
スマートロッカーを利用した、シームレスなPC受渡し
業務で利用するPCを家に持ち運び、仕事をされる姿は、新しい働き方のスタイルとして定着しつつあります。出社時には、情報システムや管理部など、PCを管理しているところから一時的にPCを借りるというケースが増えております。
フローを一括で管理し、ワンストップで貸し出しまでできるツールが、今回紹介するスマートロッカーをご案内いたします
コストを抑えて導入が可能な「無人店舗T
コストを抑えて導入が可能な「無人店舗」
近年、店舗の省人化や効率化を目的に、無人店舗を導入されるご検討される企業様が増えてきております。コロナ禍での非対面業務の注目や、働き方改革の推進、人手不足の流れから無人店舗というあり方が注目を浴びています。
今回は店舗の省人化・効率化、さらに時間外の取引を実施し、売り上げ拡大にも貢献する、無人店舗に代わるソリューションをご提案いたします。
非対面受け渡しに、スマートロッカー
非対面受け渡しに、スマートロッカー
ズバリ解説します。スマートロッカー活用事例
早速ですが、今回は「社内での非対面受け渡し用に」「お客様への非対面受け渡し用に」「フードデリバリーの受け渡し用に」「鍵の受け渡しに」、4つの活用方法をご紹介。

≫ ブログ・記事一覧はこちら

フジテックスは、これからもお客様の環境に合わせたより良い商品を提供してまいります。
製品に関してご要望・ご質問がある方は以下よりお問い合わせください。

お問合せ・お申込み