視線を解析・売れるデザインを科学する
「人の感性」を見える化し、人の購買行動である認知・興味・比較をデザインの要素で紐解くことで、売れるデザインに繋げる、デザイン解析クラウドサービス
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EX感性について
EX感性は、正式商標名EXplainable 感性の略語として、人の感性を「説明可能」にする、という意味を盛り込んでいます。
文科省の研究プログラムや広島大学との産学連携を通じて研究した感性脳工学に基づき、創業以来培ってきた画像解析の技術を融合し、人の感性を画像解析技術で見える化するソフトウェアを開発しました。
脳科学の認知理論をベースに、「見る」という行為を科学的に紐解き、 マーケティングとデザイン分野において、これまでできなかった 「見せ方」の最適化を実現します。
紹介動画
デザイン・マーケティング領域の課題と提供できるビジネス価値
- EX感性を活用することでデザインを最適化し、売れるマーケティングを実現
分析の全体像
EX感性は全てのメディアで活用可能
- 広告媒体、パッケージ、WEBデザイン、など
広告媒体 | パッケージ | WEBデザイン |
---|---|---|
たとえば広告媒体を以下内容についてEX感性で検証した場合、以下のような分析が可能
注目性 | 印象 |
---|---|
色彩調和 | 複雑性 |
---|---|
ソリューション活用事例
車内広告改善事例
地域固有のレトロ感を表現し、車内つり革高校効果の最大化したい
↓
EX感性を活用
↓
全体の印象と注目性の改善により地域メディアでの評価ランキング1位を獲得
- 既存のつり革広告の効果が得られないため、現状デザインを分析
- その結果、パッケージと文字部分が目立っていないことが判明(Before案)
- 「地域固有のレトロ感」を表現したデザインを6案制作(提案)
- 訴求ポイントが目立っていることを基準にデザインを選定(After案)
- デザイン制作後、目立ち度をさらに高めるために「ニス加工」を提案
- 比較実験の結果、ニス加工広告が2倍以上の目立ち度があることが判明しニス加工を採用
- 色分析を行いレトロモダンらしく(改訂)
- 地域のメディア新聞にて、ランキング1位を獲得し、認知度の向上に大きく貢献
パッケージデザイン制作事例
広島らしさを表現した自社のブランドイメージがうまく伝わらない
↓
EX感性を活用し、ユーザー中心のデザインを開発
↓
専門家によるパッケージ評価で高得点を獲得
- 多様なユーザー層を招集したワークショップを開催
- 「ブランドイメージ」「重視する要素」「ストーリー」の情報を取得
- この情報をもとに、各グループ毎の顧客意見を具体化したデザインプロトタイプの制作
- 「広島らしさ」と「差別化できたブランドイメージ」の2基準に沿って、感性評価を実施
- 絵柄とタイトルの注目度を定量的に評価
- 自社・他社デザインを踏まえたポジショニング分析を行い、最適なデザイン案を選定
- 専門家によるパッケージ評価にて、パッケージスコア「4.6点」ネーミングスコア「4.4点」、ストーリースコア「4.2点」と非常に高い得点を獲得
- ユーザーニーズからの感性評価を経たデザイン制作の効果を確認できた
よくあるご質問
- 何ができるソフト・サービスですか?
- 脳科学に基づく画像解析によってデザインを「定量的」に分析し、主にマーケティング領域全般に活用可能なソフト・サービスです。
- 売り場・店舗の評価に対しても有効でしょうか?
- 売り場や店舗の評価に対してもお使いいただくことができます。 例えば、売り場の中で自社商品が注目されるかや、 店舗自体でどこに注目いただきたいか、店舗内の印象がどのように受け止められるか、 の評価例がございます。
- AIによる画像解析ですか?
- AI(深層学習・機械学習)による画像解析ではありません。 「解釈性」「汎用性」の利点から、脳科学に基づくアプローチが採用されております。
- 印刷物に使えるのですか?
- 印刷物の場合には入稿データ画像や印刷物を写真に収めていただく必要がございます。 画像全般にお使いいただけますので例えば、下記のようなシーンでお使いいただけます。 ・陳列棚画像や屋外広告 ・商品を撮影した画像 ・webページ画像のスクリーンショット
- 利用環境を教えてください。
- 本サービスはインターネットブラウザよりインターネットに接続してご利用いただきます。(日本国内からのアクセスに限ります。) スマートフォン・タブレットからの利用は動作確認できておりませんので、推奨しておりません。
- 海外から使うことはできますか?
- 国内からのアクセスに限定しており、海外からは使用することはできません。
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